Colabo疑惑の今後の予想

色んな話を聞いた上で今後起こりそうだなと思ってることを雑に書く

 

監査請求は却下でないにしても満足な結果にならない

都議などがTwitterに書いてる雰囲気通りの結果であれば、都は不法な支出とまでは認定しなそうである。不適正な会計処理までは認定するらしい?それでも都は是正指導しただけに止まるんじゃないかな。

この結果には暇空は間違いなく満足しないので行政訴訟を起こすんだろうて。

 

年末〜Colabo側の反撃のターン

監査請求の結果により、不正追及であるという建前は正面からは消えるだろう。

彼ら側の正義の訴えを広報してデマで中傷された被害者という立場を全面に出してメディアに記事を量産してくんじゃないだろうか。デマをばら撒き続けた連中としてネット上の批判も強まるでしょう。

監査で認定された結果により、暫定的に疑惑とされたことの不正、不適切、無問題が確定するのでそれらを確定したデマとして訴訟を行うんだろうか。

名誉毀損の裁判に追加で監査で確定した内容を追加しそうである。

対外的には良さそうな気がするが、裁判が不正追及を止めるSLAPP訴訟に見える面が出てくるので(間違いなく行政訴訟も並行するので)、Colaboがほぼ勝てそうな名誉毀損が部分的な負けを含むものになりそうではあるが、正義を訴える裁判としてはこうなりそうだ。

 

 

行政訴訟会計検査院

暇空側は間違いなく引き下がらないので行政訴訟のターンに入るでしょう。というか監査請求で不正認定されたとしても行政訴訟はしそうだ。税金を全額返金しろとかで。

他の団体の話もしてるので一生懸命盛り上げようとするだろうけど、炎上としては一旦終了するでしょう。

信者以外の外部の人は負けが確定したけど燃やそうとする炎上問題として認識するので基本的には触らなくないんじゃないでしょうか。

外から見ると不正追求の話から女性支援団体全体を攻撃したい人になるので、正義っぽさは一気になくなり大義を失った政治活動に変貌します。展開としては厳しそう。10万の期待から10万の銃口に変わるのは時間の問題かと。

 

会計検査院は結局動いてるんでしょうかね?おじま議員の言動がめちゃんこで信用できないものになったので、不明な感じです。

こっちのが間違いなく都より厳しい立場で審査するので動いてると面白そうですが。

 

今週までは不正追求だと盛り上がってても

その後は逆転負けした展開になりそうだなってのが基本的な予想です。