イモータルズ・マブラブと馬刺しと謝罪の話

b.hatena.ne.jp

 

正直、企業が謝罪が発生するような話ではないと思うけれども。

結構前から複数回ツイートしてたようだし。

ゲーム開発で表に出てる人物がやるべきことではないのは確かだとは思うが。

 

 

 

コメントしたように今更になって炎上になったのは別の理由が考えられる。

馬刺し写真に「ウマ娘」で物議 人気ゲーム「マブラヴ」公式、開発スタッフの不適切投稿を謝罪

マヴラブ」がサービス開始直後から重大なバグまみれで酷い最中で、イキって投稿したことでユーザーを激怒させた話なんだよね。 単純な投稿だけ見ると全く理解できない。

2022/03/24 10:17

b.hatena.ne.jp

 

 

謝罪したきたくおう氏について

イモータルズ・マヴラヴが生まれるきっかけとなった人物であり、マブラヴシリーズの生みの親の吉宗鋼紀氏にアピールしプロジェクトがスタートするきっかけとなったキーマンでもある。

www.inside-games.jp

──「イモータル」を開発することになったキッカケを教えてください。

きたくおうイモータル」は、実は元々僕が作っていたゲームが元になっています。その作品は、とある海外のパブリッシャーに売り込んだことがあり、契約一歩手前までいったのですが、対外的な理由で流れてしまいました。

そこで燃え尽き症候群気味だったのですが、2019年9月の頭くらいに、フォローしていた吉宗鋼紀さんのTwitterで、ハッシュタグ(#age20th)を付けたら全部返信しているのを見つけました。そのときに「以前配信していたソシャゲ(ストライク・フロンティア)のリメイクを作ってください、それか僕に作らせてください」ってツイートしたら、「当事者意識のある人だったら一緒にやりたいし、会ってみませんか」と返事をいただきました。

 

…なのだが、シリーズファンを逆撫でするような発言も多くあまり好かれていなかったようだ。

2021年配信という約束も守れてないし。

 

dengekionline.com

 

 

 

そして2022年3月18日、サービス開始

と思いきや…石が無限増殖するなど重大なバグが多数見つかる

 

 

メンテナンスの終了目処が立たないどころかサービス再開は一月以上かかるとの報告が。

『イモータルズ:マブラヴ オルタネイティヴ』現状のご報告と今後について - YouTube

また、再開後の更なる不具合発生といった状況でご迷惑をおかけすることのないよう、 原因究明ののちにしっかりをチェック期間を設けたいと考えております。 結果、一か月程度はサービスを再開しない可能性が高いです。

 

 

イモータルズ・マブラヴはハッキリ言えば商業クオリティに耐えない品質のゲームのままサービス開始となってしまった。

年度末だからとりあえずリリース

 

 

シリーズのファンが不満を貯め込む中、謝罪した馬刺しツイートが拡散されることになる。

 

まともに遊ぶことができない「イモータルズ・マブラヴ」に対して

1年間サービスを停止するような重大なバグもほぼ無くセールスも順調な「ウマ娘

今まで散々とイキってきたり品の無い発言もしてたクセにこんなザマかと怒りが集中。

公式が謝罪し何故かネットニュースにもなってしまったのでしたとさ。