統一教会デマが気軽に行われる空間で統一教会の悪質性の追求なんて出来るのか。

yanai.theletter.jp

泉房穂さん、ソースは5chって公職の人間がやること?

 

togetter.com


togetter.com

これは統一教会騒動の前ですが。

 

 

いずれの人物も統一教会の批判を積極的に行っており、統一教会が悪質だという点について私も意見は一致しています。…が

 

 

○○は統一教会関係者だ!統一教会シンパだ!というデマを流しておきながらまともに謝罪できない人が何人もいる。理解しがたい行動だ

 

統一教会が多数の被害者を出しており悪質な宗教団体だというのは広く周知の事実となってきた。

 

統一教会を擁護する関係者だということは悪質な宗教団体の味方であったり、統一教会の意見を広めて被害者を増やしかねない間接的な加害者として非難の対象になっている。

 

③ ①②から考えれば誤って統一教会の関係者だとデマを周知してしまうことは批判対象となり大きな風評被害がある悪質なものである。

 

ということが簡単に導ける。

オウム真理教ならより簡単だろうか。

○○はオウム真理教関係者だ!とデマを撒いた時の風評被害を考えれば悪質なことは理解が容易い。

今、統一教会オウム真理教のように社会的に存在を許すべきでないと批判されているので、同等の被害があると考えればよいでしょう。

 

 

 

 

統一教会批判を強めてる前Qさんの少し前

 

 

 

こんな謝り方ある?

ってくらいクソofクソの謝罪なんですけど。

 

統一教会って社会から追放したいほど悪質な団体だよね?

そんな悪質な団体の関係者だって風評被害を与えたら詐欺被害の片棒担いでるようなヤツだと言ってるような酷い言説で、

裁判になったら即負けるレベルってのが分かってるから一応謝罪っぽいことはしたわけだよね。

 

その謝罪がこんなのでいいの?統一教会の悪質性ってそんな軽かった?

そんな訳はないよね。デマの悪質性は対象が悪質な程ひどいわけで。

中世ヨーロッパの魔女認定レベルだよね?社会から追放するべき団体の協力者だって認定してるんだから。

 

誤った魔女認定なんてしたら異端審問官は処刑されるような事態。

中世ならもみ消して終わりそうだけど。

 

この人達、なんでそんな悪質デマを許してもらって後足で砂をかけるようなマネができるの?

デマ撒こうがその程度の軽い事って認識してるから?

統一教会が悪質だって批判と矛盾してくるんだけど。

統一教会なんて実はどうでもよくて批判したい対象がいるから批判してるだけなのかな。

 

 

繰り返しますが、

統一教会は悪質だからこそ、デマの影響も大きい訳で悪質性が高まる。

そんなデマを撒いた人間はしっかりと誠心誠意謝罪することが必須としないと、デマが軽い程度の問題と矮小化される。

 

デマをきっちり批判して問題視することは正しい批判の正当性を高めるし、反論する隙を与えないことになる。

 

統一教会なんて実は興味はなくて、政権批判したいだけみたいなクソ言説は許してはいけない。

アンチ乙と逸らされて問題解決を有耶無耶にするのだから。

 

紀藤弁護士などは長年カルト対策をしていたのでよく分かってる。

彼のような本丸の打破を目的とした行動を尊敬してきたい。